2012年1月27日金曜日

旅芸人の記録 テオ・アンゲロプロス

旅芸人の記録 テオ・アンゲロプロス 1975

数日前にアンゲロプロスが亡くなったので、追悼の意味をこめて。マイVHSコレクション。捨ててなくてよかったー。

4時間もある映画。ギリシャの歴史をまったく知らないので、wikiであらすじを読みながら観る。邪道だけどパソコンやりながら(でないと集中できない)。この人のほかの映画でもあった気がするけど、背景に海とか地平線のあるような風景に、黒い人影がゆっくり動いている、というシーンが美しい。しかし人物があまりアップにならないので、誰が話してるのか殺されたのかもよくわからない(wikiで読んだからわかったけど)。

何度も出てくる劇用の背景の絵がかわいい。

後半からは少しカメラワークが変わり、人物の顔が判別できるほどには大きくなる。少し背景に明るい色もつくようになる。話はずっと暗いけど。

ギリシャの現代史がこんなに暗かったなんて。。まあ確かに、イタリア、ドイツ、トルコにはさまれてたらそりゃ大変だわな。

いっぺんには無理、と思ったけど、結局全部観ちゃった。疲れるけど、いい映画。

0 件のコメント:

コメントを投稿