2012年1月2日月曜日

2011年11月と12月のまとめ

年が明けてしまいましたが、去年の振り返り。

11月
・上高尾の収穫祭、普通に古民家に泊まれるようになり、大変助かりました。真冬は寒そう。

・同居人が風邪をこじらせ、のどにばい菌が入って緊急入院。切開したらすぐ元気になり、ほっとしました。点滴のため、5日間入院になり、毎日洗濯物を持って通いました。その後は完治して元気です。

・ライヴの準備のため、ノートパソがやっぱりほしくなり、MacBook airを買いました。11.6インチ、メモリ4Gでコア5で84000円弱(価格コム)、電動自転車より安かったです。結局12月のライヴには間に合いませんでしたが、2012年の活動には活躍させるつもりです。

・久しぶりにゆっくりランチした友人と話して、私は最近怒りすぎだな、と気づきました。怒りのストレスを減らすべく、気をつけようと思いました。

12月
・久しぶりにライヴを2日間連続でやりました。いつもよりかなり自分でも満足度高く、とても有意義な2日間でした。

・義父の1周忌で岡山へ。やっぱり瀬戸内は温暖ですね、とても暖かかったです。お坊さんに去年と同じことを指摘されたのでメモ(座布団の向き、縫い目がないところを仏様に向ける)。

・読書会「それでも日本人は戦争を選んだ」加藤陽子著。私は20世紀前半の歴史にとても疎いので、非常に勉強になりました。しかし4人で7時間しゃべり通しはすごかったです。朝まで生テレビみたいでしたが楽しかった!

・たまたま元同僚にお借りした、漫画「日出処の天子」全巻を読みました。とても面白かったです。高校時代に同級生が何人かはまってましたが、まったく当時はリビドーが動かず。あの頃読んでいたら、人生がちょっと違っていたかもしれません。でも当時の私の読解力では理解できなかっただろうという気もします。40代の現在は、もう内容が全部ぐいぐいきます。韓流ドラマは日本の少女漫画をベースにしていると聞いた事がありますが、ほんとそうだなーと思います。えみしの白目が最高です。

・「人生がときめく片づけの魔法」近藤麻理恵著に従い、片づけ祭りを再開しました。半年ほど前に服と本まではやったのですが、もう一度はじめからきっちりやってみようと。年末の休みは書類整理で終わりました。年始もがんばります。

・年末ぎりぎりに友人の結婚パーティがあり、たこ焼きを焼く新婦というのを初めて見ましたが、今まで参加した結婚パーティの中で一番感動しました。最近心がちょっとは広くなったのかしらん。

というわけで、11月、12月も怒濤のごとく過ぎ去り、新しい年を無事に迎えることができました。去年は公私ともに本当にいろいろなことがあり、今自分がこうして暖かい部屋でいすに座ってパソコンに向かっているということの奇跡に感謝したいと思います。

というような日本中の人が書きそうなことは置いといて、去年はやはり環境の変化(引っ越し)が大きく作用したと思います。何が変わったって、引っ越して初めて気づきましたが、騒音(窓の外の自動車の音)がなくなったことです。それにより、頭で考えることができるようになりました。なんだか馬鹿みたいですが、本当にそうなんです。おかげで、秋に短期間でも作品を仕上げることができました。また、年を越して数ヶ月先の発表予定が入った年というのももしかしたら初めてかもしれません。あれやこれやのご利益があったのかしら。とにかくありがたいことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿